ついに昨日「YUKI concert New Rhythm Tour 2008」@仙台サンプラザへ行ってきた。
YUKIのライブに行くのは初めてで、ちょっとドキドキ。
まずは13時半〜のグッズ先行販売へ。
10分くらい前に行ったら、もうすでに長蛇の列。
しかし、ここまで来たのだからと頑張って列に並ぶ。
次から次へと人がやってきては列へと並ぶ。ただタダ、すごいなーと関心。
待っている間、顔を見る限り、歳いってそうな女子が、もちろんYUKIばりボブヘアーで、頭に一輪の白い花を挿し、真っ赤なエナメル・ワンストラップシューズを履き、手には通常サイズ×10倍はありそうなスプーンを持って闊歩。
「スプーンさん」と早速、命名
さすがスプーンさん、みんなの視線を痛いほどに独り占め。
スプーンさんのおかげ?で、列に並んでいる間もそれほど苦痛じゃなく、無事、グッズ購入。
ライブまでの時間を潰し、いよいよ会場へ。
会場に向かう道路で気付いた事が・・・。
似合っているかどうかは別として、とにかくボブヘアーの女子の多いこと!
みんな気分はYUKIなんだな。多分。きっと・・。
席に座ってライブが始まるのを待っている間も、後ろの席の女子二人が、A子:「やっぱりボブだよー!」B子:「そーだよー!」A子:「明日、ボブにしようよー!」B子:「うん、そーしよー!」と盛り上がっていた。
とりあえず、お顔をチラ見。コホン。
いよいよYUKIが登場し、ライブが始まる。
一曲目は「メランコリニスタ」そして「ファンキーフルーツ」。
初めて見る、生YUKIは、ステージの上でクルクル回って踊って、もう可愛いくてパワフル。
80'sがキーワードらしく、YUKIと同い年の旦那は、YUKIが所々で話す80年代のギャグにウケてた。
ユリゲラーばりのスプーン曲げや、テルミンがユキミンに変身してたり、とにかく楽しいの一言。
途中、私の推理では、まだ付き合い初めて、三ヶ月くらいであろう、大学生らしきカップルの男子が、興奮し、感極まったのか、彼女に向かって「オレ、YUKIと結婚してぇー!!」と絶叫。・・・彼女は、無言。
”まぁまぁ、これも仕方のないことですよ、お嬢さん。”と心の中で慰める私。
そして「Rainbow st.」「WAGON」「JOY」でライブは終了。
アンコールは「汽車に乗って」「歓びの種」を歌ってくれた。
「歓びの種」は、最近好きな曲で、車でよく聴いていたから、最後の最後に聴けてとても嬉しかった。
とてもシアワセな時間を過ごすことが出来た。また会えたらいいな。