迷子の警察音楽隊 [DVD]

迷子の警察音楽隊 [DVD]

アラブの国エジプトの警察音楽隊が、平和交流のために招かれたイスラエルで迷子になり、図らずも一般家庭で一晩を過ごす中で、地元の人々とぎこちなくも心温まる交流を繰り広げる姿を描いたヒューマン・コメディ。

「かつてエジプトから音楽隊が来た事があった。」と冒頭に説明があるけれど、イスラエルとエジプトの関係や中東の情勢には、まったくもって疎いので、今はどういった状況なのか”かつて・・”と言っているのだから、”今は”違うのかと想像することはできるけれど。
ストーリーは、ほのぼのした感じで、最近観た洋画の中では、かなり良かった。
文化や言葉が違っていても、政治的な背景があっても、音楽は共通なんだなぁと実感。