昨日のくるりのLIVE最高でした!
長いので、パタンっ。


五時半開場だから、ちょい過ぎに会場に行ったら、ものすごい列が出来ていてびっくり。
先行抽選でチケット取ったのに、整理番号が268番って、どんな感じだろうと思ってたら、1Fだけで1000番くらい?以上?いてビックリ。
くるり目当てか、チャットモンチー目当てのどっちが多いんだろうか?とか考えながら列に並んで、一番最初に入場!
ぜっぴんタオル”と”混浴てぬぐい”を購入。
ビールを飲みながら、柵?みたいなところに陣取って、スタートをじっとジーッと待つこと、一時間。
やっとスタート!
opening actのMASS OF THE FERMENTING DREGSは、もちろん初めて聴いたけれど、なんかものすごいパワーでした。
そして、対バン相手のチャットモンチーの登場。
やっぱ、ファンも若い子が多い感じで、くるり目的のファンは、ジーッと見ている感じで(私も、その中の一人。)
チャットモンチーは、一枚だけアルバムを持っているけど、あんまり聴いてなくて、実際、ライブでみると、とにかく、若い!かわいいなーって。
映画『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』の主題歌「世界が終わる夜に」は、聴けて良かったな。
10曲くらい演奏して、チャットモンチー終了。
この時点で、8時ちょい過ぎ。そこから、くるりの準備があって、8時半くらいから、やっとくるりスタート!
もう、会場内が、冷凍庫ばりに空調が効いていて寒くて、男の子達も”寒い、寒い”って言ってるくらい。
ぜっぴんタオルを肩からかけて、ちょっとでも寒さを防ごうと思ったけど、寒いし頭痛くなってくるしー!!
くるりを目の前に、負けるわけにはっ!!
(↑本当に、この気持ちだけで、寒さに耐え、立っている感じだったよ!!たのむよ、スタッフさんっ!!)
そして、ついにくるりの登場。
一曲目の「ワンダーフォーゲル 」が始まって、もう鳥肌が立った!
(もう、これは寒いからじゃなくて!!)
それから「さっきの女の子」「冬の亡霊」「ブレーメン」「飴色の部屋」「アマデウス」「リバー」「ジュビリー」・・!!
アンコールの前で、時計を見たら10時ちょっと前!
最終の新幹線を予約していたけど、その時刻が10:17発・・。
”アンコール前に出ようかなぁあ・・。”と思ったけど、”ギリギリまで!”と思って粘る!
そしてアンコール一曲目!「ばらの花」!!
一曲目が終わって時計を見たら”もう、新幹線に間に合わない!”と泣く泣く会場を後に・・・。
ここまでで約四時間半!
外に出た瞬間に、カラダが凍っていたのか、足がもつれるし、なんかフラフラ・・。
これは冷房のせいだけじゃない・・、歳だぁー!と実感。グスン。
最終にも間に合って、新幹線の中で缶ビールを飲みながら、さっきまでのライブを思い出す。
アンコールは、もう一曲演奏してくれたらしく「ロックンロール」だったみたい!!
あー!残念!こんな時、しみじみ地方の弱さ?を感じます・・。
くるり、最高♡