風邪引いたっぽい・・・。グスン。

今日は、朝からAEDの講習会に行ってきた。
心臓マッサージや人工呼吸の仕方やAEDの使い方の講習を受けたんだけど、疲れたー!!
一人に一体づつ、練習用の人形が与えられて、人工呼吸2回→心臓マッサージ30回のやり方を教わり、みんなも何となくカタチになってきた頃に、教えてくれている消防署の人が、
「それじゃぁ、皆さん、実際に救急車が来るまでの時間は、平均で約七分です。そのまま、救急車の音がするまで、続けていてください!!」
と。
「あー、まだ来ませんね。その人形が、自分の大事な人だと思って続けてくださいね。やめると大変な事になるかもしれませんよ。」
軽く与えられたプレッシャー。
人工呼吸2回→心臓マッサージ30回の繰り返しですよ・・。
もう途中で、クラクラしてきて、どっちをやってるんだか分かんなくなってくる始末・・・。
最初のうちは消防署の人に言われた通り、”自分の大事な人=旦那”を思いながらやっていたんだけど、もう途中から、
”ごめんっ!まだ救急車来ないけど、ダメかも!許して!”
って、あの外人風の人形に心の中で謝罪。もう旦那でもなんでも無い!
やっと”ピーポー ピーポー ピーポー”と、何故か消防士さんの携帯からその音が!!
”来たっ!!やっと来たよっ、救急車!!”
もうグダグダですよ・・・。
消防署の人が、
「今ので、だいたい2分ですね。7分やってもらおうかと思ったんですけどね!」
って爽やかに言ってたけど、この2分が、すごく長く感じられた。
次にAEDの使い方の講習。
最後に、一人づつ”意識の確認→119番への連絡・AEDの準備→気道確保→人工呼吸→心臓マッサージ→AEDを使っての心肺蘇生”の流れを練習したんだけど、実際、その場になったらって考えると・・。
でも、よく街とかで見かけるけど、使い方は知らなかったAEDの講習会を受けて良かったなって思った。
貴重な体験をした一日だったよ!
でも、自分の体力の無さには、分かっていたけどガッカリ。