apron2008-05-13







週末に、岩手県立美術館http://www.ima.or.jp/index.html)で開催されている、”美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方”を観に行った。

まずは、ミフィーちゃんのお出迎え。

正直、ミフィーちゃんの作品を作っているのは、ディック・ブルーナって事は知っているけれども、絵本を読んだこともないし、可愛いウサギのキャラクター(うさこちゃん)として知っているくらい。
この展覧会では、どうやってミフィーちゃんが誕生したか、また、その他のディック・ブルーナの作品が展示されている。
ミフィー作品も、もちろん興味深かったが、ペーパーバックの展示がすごい面白かった。
ペーパーバックの表紙には”ブラック・ベア”が、さりげなく、それでいてキュートにいろんな作品に描かれていて、そのデザインだけで、もうかなり持っていたくなる感じ。

そして次に、絵本『ミッフィーのたのしいびじゅつかん』をガイドに、ミッフィー岩手県立美術館のコレクションを紹介してくれる。
ここでは、岩手の近代美術作品、萬鐵五郎や松本竣介の作品を、ミフィーちゃんの解説で解りやすく紹介。
確かに、今までとは違った目線で観れて、解りにくかった作品も、少しとっつきやすくなったかも。